ぼちぼち書くブログの跡地

はてなブログの対応が遅いのでVPS環境に引っ越しました。URLは元通りなのでここは跡地です。お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。

「はてなダイアリー」は日記に便利〜当然かも知れないけど「はてなブログ」より日記に向いている

はてなダイアリー」は何年も前に利用開始したのですが、動作検証用に使った程度で大した記事も記さずに放置していました。

いっぽう「はてなブログ」は使い始めて半年程度ですが、今となっては「はてなブログ」の方が記事数は完全に多くなっています。

この「はてなブログ」、案外使いやすいと感じて、当初有料プランは考えてもいなかったのにProにグレードアップして利用料を年払いしました。それもあって積極的にブログ記そうと思っているのですが、日記的に使うには、「はてなダイアリー」の方が便利だと今更ながら気づきました。

はてなダイアリー」では日付毎に記事が纏まるので備忘録的利用に良い感じです。

ちょっと面倒ではあるのですが、記事を整理した方が自分のためにもなると思うので、このブログに記した日記的な記事は、少しずつ「はてなダイアリー」に移動させてスッキリさせようかなと思っています。ひとつずつ移していくのは本当に面倒ですけどね。

はてなブログ」は情報を整理していく事にしようと思います。それがきっと自分のためにもなるし、読んでくれる人のために読みやすさにもつながると思っています。

日記なんて誰も読まないとは思いますが、自分の為には貴重な財産だと思います。カギとなる事柄を記しておけば記憶が蘇るキッカケになるのですから。自分の為にコツコツと記そう