ぼちぼち書くブログの跡地

はてなブログの対応が遅いのでVPS環境に引っ越しました。URLは元通りなのでここは跡地です。お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。

はてな「引用スター」を覚えた~スターを頂いて何気にマウスオーバーしたら自分の文章が表示された

今日、はてなブログで一つ学習しました。

詳しいことはここに書いてあるのでワザワザ私が説明するまでもありませんが、私の投稿にスターを下さった方が引用スターをしてくださっていたので、「なにこれ?」と疑問に思って知ることが出来た次第です。

d.hatena.ne.jp

ブログ記事もそこそこ書いて来たので、もっと社交的に、はてなブログを書いている人達と交流して行くことも必要だなと思い始めました。つまり全然活用できてなかったという事ですね。

私としてはスターは、「読ませてもらいましたよ」って挨拶みたいなものだと思っていますが、「引用スター」ならここの部分が良かったとかより具体的に評価出来るのでスターを付ける意味が違って来ると思います。

正直言って面倒くさいブログ記事を投稿している訳ですから、読んでくれた人がスターを付けてくれると「読んでくれたんだ」と分かって嬉しいですね。それが次のブログ記事を投稿するモチベーションにもつながる様に思います。

という訳で気に入ったブログ記事を読ませてもらったら、更にどこが気に入ったかを相手に伝える為に「引用スター」を活用しようと思います。これは良いことを覚えた!